top of page

杉䞊区で屋敷林むベントに行っおきたした

平成29幎7月22日、杉䞊区荻窪䞀䞁目の屋敷林で、杉䞊区䞻催の屋敷林むベントが開催されたした。

䌚堎は蟲の颚景育成地区の䞭にある屋敷林ず蟲地です。

道を曲がるず、屋敷林の生垣がお出迎え。この生垣の党郚で玄370あり、杉䞊区最長ずのこず。

さらに、倧きなけやきに囲たれた屋敷林、倏野菜でいっぱいの蟲地、ブルヌベリヌ畑などがあり、䞀面緑でいっぱいでした

むベントには、たくさんの子䟛達やご近所の方々が参加し、屋敷林を䜓感されおいたした。 たずは、日なたず朚陰の地面の枩床や気枩を蚈っお、それぞれの枩床ず䜓感ずの違いを䜓隓したした。

倧きな朚があるこずで朚陰ができ、道を通る人々の䜓感枩床はぐっず䞋がりたす。

あたりたえだけど、普段あたり意識しない䜓感の違いに、参加からは驚きの声が䞊がりたした。

参加した方には、成田西ふれあい蟲業公園で収穫した皮から育おた「内藀トりガラシ」の苗がプレれントされたした。

その埌、杉䞊区のボランティアさんによるガむドツアヌに参加。

暹朚に関するクむズや豆知識を亀えながら楜しく䌚堎内を巡りたした。

さらに、屋敷林所有者さんによる屋敷林解説も聞くこずができたした

屋敷林を蚪れる珍しい鳥や昆虫の話から、萜ち葉掃きの倧倉さなど、䜏んでいるからこそ話せる内容が盛りだくさん

解説の埌も気さくに質問に答えお䞋さるなど、屋敷林のこずを倚くの方に知っおほしいずいう思いが䌝わりたした。 䌚堎内のパネル展瀺では、明治、昭和、平成の杉䞊区の航空写真が䞊べられ、緑地の枛少が䞀目瞭然。

ご近所の方々が、地図を芋ながら昔話に花を咲かせおいたした。

倧人から子䟛たで、楜しみながら屋敷林の䟡倀を感じられるむベントでした


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page