top of page

東京屋敷林ネットワヌク芋孊䌚

去る4月28日土、東京屋敷林ネットワヌクの定期総䌚が開かれ、その埌に芋孊䌚が開かれたした。東京屋敷林ネットワヌクは、屋敷林をテヌマずした党郜的なネットワヌク組織です。郜内で存続の危機にさらされおいる貎重な屋敷林に぀いお、䌚ではその公共的な䟡倀を広く䌝えるずずもに、土地所有者や協力者等の぀ながりを぀くり、保党を進める掻動をされおいたす。幎に数回の芋孊䌚を開催しおおり、今回は囜立垂にある「䞀橋倧孊キャンパス緑地」を蚪れ、「䞀橋怍暹䌚」の接田正道䌚長ず理事のみなさんがご案内くださいたした。

囜立駅南口から䞀橋倧孊に至る倧孊通り。校内の暹林がたちの颚景ずなっおいる

䞀橋囜立駅南口から䞀橋倧孊に至る倧孊通り。校内の暹林がたちの颚景ずなっおいる

䞀橋倧孊の図曞通。矎しいロマネスク様匏の校舎

​東キャンパスの入口付近

䞀橋倧孊は、関東倧震灜を機に、郜心から囜立ず小平に移転したした。囜立キャンパスは移転埌今幎で88幎になりたす。キャンパスに入っお驚いたのは、想像以䞊に広倧な雑朚林が残っおいるこずでした。もずもずは歊蔵野の雑朚林だった土地です。コナラや竹林、林床にはキンランが咲きむチリン゜りの矀萜があり、垂街の倧孊内ずは思えない颚景がありたした。

校内に広がる歊蔵野の雑朚林

絶滅危惧皮のキンランも

しかし、二次林ずしおの手入れがなされないたた、高霢化した雑朚林は、アカマツをはじめ枯れ朚が目立ちっおきおしたいたした。そこで昭和42幎、圓時の増田孊長が怍暹運動を提唱し、募金を募る運動が始たり、その数幎埌に「䞀橋怍暹䌚」が蚭立。それから30幎にわたり、怍暹掻動が続いたそうです。しかしそれだけでは維持が難しいずいうこずで、15幎ほど前より、䌚員ず孊生による保党掻動が始たりたす。掻動にあたり、平成16幎には倧孊ず䞀橋怍暹䌚ずで「緑地基本蚈画」を策定、ゟヌンごずにきめ现かい管理目暙ず蚈画が定められたした。

䞀橋倧孊囜立キャンパス「緑地基本蚈画レビュヌ」

この蚈画が玠晎らしいのは、策定から10幎ほど経った昚幎、蚈画が目暙を達成しおいるかどうかの『レビュヌ』がなされたこずです。緑地管理の仕事でもなかなかできないこずを、ボランタリヌな力で実行されおいるのは、なかなか他には䟋がないこずず思いたす。

この蚈画を策定し、保党掻動を進めるにあたり、倧きな力を泚いでくださっおいるのが、東京蟲工倧孊名誉教授の犏嶋叞先生です。䞀橋怍暹䌚の顧問ずしお、今回の芋孊䌚でも、ゟヌンごずの怍生を詳しくご説明くださいたした。

ゟヌンごずの怍生管理目暙を説明される犏嶋叞先生。ここはりグむスなど野鳥のため、ササなど䜎朚を残しおいる゚リア。

䞀橋怍暹䌚では、月に床、保党掻動を行っおいたすが、なんず、倚いずきでは200人前埌の人数が集たるそうです。䞻力は珟圹の孊生たちずいいたすから、驚きです。もずもず䞀橋倧孊はコンパクトな倧孊で、孊生やOBの぀ながりが匷く、その校颚がこういった掻動にもよい圱響があるずのこず。圓日は、ノコギリを持ったこずもない孊生たちが、男女問わず参加し、孊生同士やOBずの亀流を楜しんでいるそうです。

䌚の䌚報ず孊生向けのチラシ

熱心に掻動に぀いお説明される接田正道䌚長。商瀟マンずしお海倖勀務が倚かったそう

緑を通しお䞖代を超えお぀ながる堎を䜜り、それが校内、ひいおはたちのみどりの保党に぀なげおいる䌚の掻動に、ほんずうに感銘を受けたした。このような芋孊䌚を䌁画くださった東京屋敷林ネットワヌクず、珟地案内くださった䞀橋怍暹䌚のみなさた、貎重な機䌚をいただき、ありがずうございたした。

林内で虫を探す芪子。次䞖代に残したい貎重なみどり


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page